カメラ持って娘と車を撮る人

canon EOS 6D+EF70-200 2.8LⅢを使って、車と娘の撮影をしています

MENU

雨の日にストロボを使用して、車の撮影!!

雨の日に、雨粒が綺麗に写って、幻想的なポートレート写真などをみたことないですか?

 

あの写真は、クリップオンストロボを複数台使用して、多灯ライティングで撮影しているものです!

最低、被写体の真後ろからと前方の2灯で光らせて撮影しています。

 

今年の初め位に、雨の日にポートレート撮影を行ったのですが、雨の中での撮影ってのは大変で…

しかも、被写体が人物となると余計に難しく失敗でした。

 

雨の日のライティング撮影は、まずは動きのないのを被写体にして撮ることをオススメします!

1度、物撮りでいいのが撮れると自信も着くし要領も掴めます。

 

ってことで僕は、愛車の方の撮影を家の前で行いました。

背景はただ側道に路駐しているだけです。

全然、撮影に適した場所じゃないですが汗

撮影写真

f:id:kazuki9404:20200623224330p:image

こんな感じの写真です。

この日、夕方はよく降ってたのですが暗くなる時には止んでしまってて。

20時位からまた、降り出したので挑戦しましたが、めちゃくちゃ小雨でした。傘も要らない位の…

 

それでも、撮影したのを見てみると意外と雨粒が写っていたのでほぼ、降ってない状態でも撮れるんだなと思いました。

 

てか、小雨で撮れるなら無茶して土砂降りの時に撮影しなくても…

とは、思いますが土砂降りだともっと、ハッキリと雨粒が映るのかなと思うと、土砂降り時期を狙いたくなります。

 

ちょうど梅雨時期なので、土砂降りの時に撮影してみようと思いますが、機材の雨対策を考えないといけません。

小雨の時はビニールで覆っていけたけど、流石に土砂降りの時は怖いですね。