カメラ持って娘と車を撮る人

canon EOS 6D+EF70-200 2.8LⅢを使って、車と娘の撮影をしています

MENU

【スーパーカブ50】アイドリングが不安定、エンストを改善する方法!

f:id:kazuki9404:20210522162647j:image

信号待ちなど停車中にアイドリングが安定しない。

ボッボッボッとか弱いエンジン音になったりとか、エンストしてしまうことがありました。

信号待ちでエンストしてしまうとかなり焦ってしまいますよね…

信号待ちでエンストして焦ってエンジンを再始動させようとしてもなかなか掛からなかったりと。

こんな状態では安心して乗ることが出来ませんでした。

購入したバイク屋に持っていこうと思っていたのですが、自分で調べてるとキャブの調整をしてやることで改善する場合があるみたいで実際にやってみました。

調整方法

今回調整する場所は車体の右側のハンドル下辺りのレッグシールドに穴が空いています。その穴から見えるのがキャブレターになります。

f:id:kazuki9404:20210522160850j:image

キャブレターに付いている左側のマイナスネジがエアースクリュー。

右側のプラスネジがスロットルストップスクリュー(アイドリング調整ネジ)を締めたり、緩めたりして調整するみたいなのですが、僕のにはエアースクリューのマイナスネジが付いてませんでした。

なんで?調整方法をいくら調べてもマイナスネジなのですが明らかに付いてません。

f:id:kazuki9404:20210522161120j:image

まぁ、とりあえずはアイドリングが日頃から低いため右側のプラスネジの調整のみを行いました。

プラスネジを左側に回すとエンジン回転数が下がります。ここで回しすぎて回転数が下がりすぎるとエンジンが止まってしまいます。

右側に回すとエンジン回転数が上がりエンジン音がうるさくなっていきます。

ここで丁度いい位置を見つけます。

タコメータが付いてれば、それを見ながら調整できますが、スーパーカブには付いてないのでエンジン音を聴きながらの感覚作業になります。

エンジン回転数が低すぎてもエンストするし、上げすぎても燃費が悪くなるだけなので、できる限りは低く設定するのがいいのでしょうが、信号待ちでもエンストは焦るし困るので、高めかな?と思うセッティングにしました。

試走

セッティングが終わったので近所を試走してきましたが、弱々しいアイドリングはなくなり、エンストもしなくなってました。

これで正しい方法だったのかは分かりませんが、たちまちは今のまま様子を見てみようと思います。